2010年9月22日水曜日

ACM-ICPC JAG Summer Camp 2010

国内予選から早2ヶ月半.
この時期は毎年,OB/OG の会による夏合宿が開かれるようです.
チームnyamaは14位だった為参加できませんでした(10位以内でないとダメ)が,合宿中のコンテストには参加出来るようなので参加してきました.

問題はhttp://m-judge.maximum.vc/より閲覧出来ます.

■Day2
寝坊.13:00頃から参戦しました.

A 雅先生の地球侵略日誌
適当に小さい値で試してみると,log3Nみたいな感じ.ちゃっちゃと書いて提出.

B 友だちの誘い方
どうやって解くんだろう
->[i人なら問題無い人]の人数ciを数える
->ci+1<=iなら,ci人誘える
->これを全てのiに対してループしてmaxを取れば…
->提出
->TLE
->O(n2)で,n<=105だからTLEになるのは当たり前じゃないか
->Segment Tree使えばいいんじゃね?
->初めてのSegment Tree
->何か速くなった
->提出
->通ったー…?
->制限時間03:00[s],実行時間04:37[s]
->ACはしたけど,Standsには影響しませんでした…

正式にACしたのは1問だけという残念振り.

■Day3
11:00項からの参戦.

A Ennichi
落ちゲーのシミュレーションすればいいのかな
->提出
->WA
->あれ…
その後,ACしたのは随分後になってからでした.まさか落下処理を間違えていたとは….

B Carrot Tour
グラフ問題
->とりあえず,(i,j)間コストと,i->jと来た後kに進めるかを求めよう
->とりあえず,DFS
->とりあえず,サンプル合う
->とりあえず,提出
->とりあえず,TLE

全くやり方が思い浮かびませんでした.
終了後,red.cliff.jpの診断人さんのニコ生にて
[前のノード][今のノード][ニンジンの本数]=最短距離
のDPが出ていたので,サクサクッと組んだら,ACしました.

結局,この日も1問しか解けませんでした.

■Day4
ほぼ開始時刻直後から参戦.

A Alien's Counting
うーむ,とりあえずグラフにしてみよう
->連結でない所は,全く関わり合いがないので,強連結成分分解して,それぞれ求めて掛け合わせればいいのかな?(と意味不明な供述をしており)
->それぞれの値を求められない…

結局解けませんでした…

B Kaeru Jump
単純にDFSするだけでは?
->通った

D Dungeon Wall
壁が作れそうな所に作ってBFSするだけかな?
->TLE,BFS間違ってた
->修正,AC

H Ropeway
何か問題を読み間違えまくって,最終的には難しい問題だと分かりました…

この日は2問.もう一問位解きたいものです.

0 件のコメント: